(意訳)
娘。の良さは先輩・後輩があることだと思う。
ベリキューは基本同期だからまとまっているけど、相談という部分等でうまくいかない部分もあると思う。
娘。には、先輩から受け継いで行っているモノがある。
でも、いつか私も卒業するときが来ると思う。
その時、6期メンバーが中心になるわけだけど、6期だとベリキューのが先輩になってしまう。
私は、モ娘。が常にハロプロの代表であってほしい。
私が辞めたらBerryzや℃-uteが先輩集団になってしまうんじゃないか?
そこを、とても心配してる。
今は卒業する予定はない。
(意訳終了)
★
愛ちゃんは「責任感」という部分からモーニング娘。愛が芽生えてるんだな、とは思ったけど、
なんか、ずっと言葉の端々に引っかかりを感じた。
これ以降もトークは続くんだけど、その中で、「そうなったらなったで、6期にがんばってほしいんだ!」というようなコトは一言も口にしなかった。
仮定であっても、そういうことを言うべきだったのに。
ま、性格だけどね。この人の。
逆に、いっしょに出ていた亀井さんからは「今は想像つかないけど、いざそうなった時に先輩らしい意識ができるんだと思う」という、力強いんだか、気が抜けてるんだかよくわかんない言葉が聞けましたが。
なんかね、年功序列だけでのモーニング娘。トップ体制というものが成立しているということを、メンバー自身が認めているようで、
情けないというか、釈然としないというか、「お前ら無自覚すぎるだろ!」というか、
モーニング娘。であることに、もっと誇りをもってほしいなぁ…と思ってしまったのですよ。
この言葉は、「年功序列というシステムありきのハロプロ」、という事実を裏付けるに十分な発言だからです。
でも実際問題、CD売上もコンサ集客も、娘がいまだに一番なわけだし、
娘がハロプロの代表であることは揺るがないというのに、なんでこんなこと言うんだろう?と疑問にも思います。
つまり、これって、愛ちゃんは6期以降を信用してないってことじゃないのかな?とか穿って見てしまうわけですよ。
「あっしが卒業したら、ベリキューに抜かれてしまうやん!」みたいな。
ひるがえって、ファンも信用してない気すらしてきますけど。
でもね、愛ちゃん、安心してください。
絶対にベリキューでは、モーニング娘。を追い抜くことはできません。
実力はともかく、人気や売上では、ね。
そこがハロプロの大きな弱点であり、限界点なのですから…。
だか早く卒業してくださーい★(大笑)
嗚呼、またしても僕の中で、亀井さんの評価が高まってしまった…。
[プリプリ視聴中]
ここに書かれている引用(意訳)だけで判断して、アレコレ言うのも、いかがなものかと思いつつ、高橋愛の言ってることは、彼女の舌足らずなところを加味しても、とにかく、
「おかしな事いうな~」
という印象です。
てか、いまさら言うまでも無いですが、
「はっきり言って変です。」
うーん…うまく表現できないのですが…
閣下の言うとおり、娘。以外のユニットは、娘。を超える事ができないのが、ハロプロの構造です。
残念ですが。
でも、それでも、いや、だからこそ、ハロプロのリーダーたる彼女が、Berry℃を同格のモノとして認めるところから始めないと…
外部に対して目が行かないのであれば、せめて、そこぐらいは認めないと…
自分たちに与えられた「年功序列」というヒエラルキーと、昔からの名声という「看板」を守ることだけに終始してしまうと、結局、それ以上は、絶対に無い…って、はじめから認めているようなもんじゃないですか。
てか、そんなんじゃ、絶対に、外に目が向くはずが無い。
「私が辞めたらBerryzや℃-uteが先輩集団になってしまうんじゃないか?」
なんじゃそりゃ?
先輩?
後輩?
他の子たちの(Berryz℃娘。含めて全部)のガンバリをそんな風に見てたの
人をバカにするにもほどがあるよ。
確かに、ファンすらもバカにしてるのかもしれない(本人は、そうは思っていないだろうけど)。
看板を守るって、そういうことじゃないでしょ?
キレイゴトではなく、本音を言ってる点では、好感を持ちますが(笑)、いくらなんでも…アレすぎる…
人気商売なんて、永遠に続くものではないし、どんなモノもいずれは飽きられてしまうものですから、いまさら、昔のような隆盛を…なんて期待はしませんが、せめて心根ぐらいは、貧乏になって欲しくないです。
なんか、ものすごく情けない気分になってきました。
心が貧乏すぎるよ。
勢い余って、駄文失礼しました。
投稿情報: A | 2010/07/28 23:53
狼の住人たちほどは悪い解釈はしないように心がけて、オリジナル音源をしっかり聞きこんだのですが、
やっぱり愛ちゃんどこか、意識に欠陥があるような気がします。
さらーっと聞くと、愛ちゃんがとってもモーニング娘の行く末を心配していて、
美談っぽいのです。いや、たしかに美談ではあるのよ。
愛ちゃんの正直な心を感じるんで。
でも、あいにくこちとらベリキュー信者なのもので、ちょっと結構ガッカリしちゃったんですよ。
「タカハシステムってのは、山ちゃん会長がそうしてるんじゃなく、高橋さんが望むからそうなってるんじゃないのか?」…そう思われてもしょうがないほど、排他的に聞こえたもの。
「そこまで意識して発言してない」という擁護もできますが、
こういう言葉は普段思ってるからこそ出るもので、そこは深層心理がハッキリ出ますから。
ベリキューに負けるのがイヤ…というか、怖いんだろうな。
ほら、愛ちゃんは「AKBさんには負けたくないです」とか、紅白で言ってスベっちゃった人だから。
リーダーごっことか、アットホームごっことか、もう辞めりゃいいのに。
▼アプロダです。ここに音源あります。
http://konchan.mydns.jp/0412/hello/upload.php
聞いたほうがいいと思います。
件の話は、エンディングトーク近辺なので、半分過ぎから聞き始めてokです。
投稿情報: 尾上@地底探検隊 | 2010/07/29 00:19
http://logsoku.com/thread/yutori.2ch.net/morningcoffee/1280233058/
2chスレは見ました。
貼っていただいたアプロダのリンク。
なぜか接続できません。
上から辿って、大元には到達したのですが
http://konchan.mydns.jp/
肝心のブツが見つからんです。
現在、他を探していますが…
投稿情報: A | 2010/07/29 00:48
そのアプロダのTOPから、「ラジオはこちら」ってとこから入って、
[konkon_2045.mp3]
が、当該ですよー。
投稿情報: 尾上@地底探検隊 | 2010/07/29 00:50
シショーが載せてくれたこの愛ちゃんの語り・・・
これ、きっと生声で聞くと言葉の調子とかしゃべり方でそういう風に聞こえる部分もあるかもしれないけど、そもそもこの語りのどこにも「美談」的箇所を感じませんでした。
僕の気持ちとしては、先輩として大人としての精神的成長の度合いがとても低い愛ちゃんに、今とても残念な気持ちでいっぱいです。
ファッショナブルのとき感じた何か歪んだ今の「ハローの形」。
この舞台で描かれたテーマとして「親子間における情愛の普遍性」と、もう一つ「チームワークを支える仲間同士の信頼感」について、あたかも現在のモーニング娘とオーバーラップさせるがごとく描かれていたのが、印象的でした。
でも悲しいかな・・・愛ちゃんにはこの舞台で描かれていたようなリーダーあるいは先輩としての大切な資質が著しく欠如しているとしか思えません。
はい、僕は愛ちゃんのこと大好きですし、歌とダンスの実力は高く評価されてしかるべきだと思います。
この6年間、現場の第一線で活躍する彼女をずっと見てきましたから、想いもそれなりに深いです。
しかしながら、元々は事務所のトップが考えた方針だったのかもしれないけど・・・・・今の愛ちゃんって、「私がいなきゃ娘もハローも駄目なのだ」という、あくまでも自分的価値観による自己愛が強いばかりで、そういう考えをグループ愛と同質なものだと勘違いしてるのではと思うのです。
誤解を怖れずもっと言ってしまうと、愛ちゃんは自分の今のポジション・居場所を失うのが恐ろしくて、事務所の方針に乗っかりながらそれにしがみついている・・・そんな風にも見えてしまうのです。
本当は時間が立てば立つほど、娘と自分自身の未来への可能性がどんどん失われていることに気づくこともなく、いや気づいているからこそ、目の前の「今」に必死にしがみついているのかもしれません。
(T_T)(T_T)(T_T)
つづく
投稿情報: ユキーデ | 2010/07/29 06:38
僕の意訳という二次資料だけで、すべてを断定するのはNGだと思います。
愛ちゃんが好きだというなら、なおさらです。
多少ドラマチックに僕が書いているのは、オリジナル音源を聞いてもらうための導入であって、先入観を持ってもらうためではないです。
それが「聞けない」というのなら、語る資格というか、語っちゃいけないと思います。
娘。が嫌いなら、いいですけどね。
まぁ、もっとも僕は娘。への興味がかなり失せてしまっているし、
極論、彼女たち(ハロプロ全体含む)の活動内容を、しょっぱいと僕が感じてしまい、辟易しているわけで、
僕個人に先入観が無いかといえば嘘になります。ありありの大アリです。
歌とダンスがすごい程度では、アイドル…いわんやモーニング娘。である資格がないと思ってるのが、今の僕なので。
そこに歴史の積み重ねは関係なくて、今、この瞬間でどうなのよ?ってことなんで。
だから、そういう意味で、ユキーデ師範の憂いはほぼ僕も同じ意見なんだけどね。
投稿情報: 尾上@地底探検隊 | 2010/07/29 06:50
[いいですね]
ありぎゃっとぎょじゃみゃーしゅ(嗣永桃子風)
とりあえず、該当部分だけ(笑)、5回ぐらい聴きました。
とりあえず…といいつつ、他の部分を聴く事は、一生ないもかもしれません。
聴き込むには、まだまだ回数が足らんですが…
うーん…
ナマで聴くと、やっぱりちょっと印象は違いますよね。
2chの論調は、ちょっと悪意に捉えすぎだとは思いますし(まあ、2chってそういうもの)、
「自分が卒業したら、娘。とベリキューの先輩後輩が逆転してしまうので『自分は卒業しない』」とまでは言ってないのではないでしょうか(論理的帰結はそうかもしれませんが)。
少なくとも、「卒業」は、やがて訪れること…として捉えていますよね。
********論旨てか話の流れのまとめ(自分解釈)********
■高橋がリーダーとして「娘。の好きなところ」は、「先輩後輩がある」ところ。
■「先輩後輩がある」ところが、他のグループにはあまりない特徴。ハロプロでは唯一。
■ベリキューは同期から成立しているため、それが無い。
■言いたいことを言い合える仲も良いが、先輩後輩の関係が人を成長させると思う。
■外(ベリキュー)を見て、そう思った。
■先輩後輩という観点では、5期メンバーと、キッズと大して相変わらない。6期メンバーはキッズの後輩。
■やがて、高橋や新垣が卒業すれば、娘。は、完全にベリキューの後輩になってしまう。
■それでも娘。はハロプロの代表であって欲しい。
■先輩と後輩の関係が逆転してしまうこと、それが不思議。
**************************************************
ポイントとしては…
これが、高橋が「モーニング娘。」のリーダーとして、彼女の立場で彼女なりに得た、現時点での「ひとつの答え」であるということ。
先輩と後輩の関係が「娘。」の特徴であり、高橋自身は、それによって、それがあるからこそ、自分が成長し得えたと思っていること。
先輩後輩の関係から成立する「娘。」こそが、創世記の先輩が築いた伝統の「血を受け継ぐ」事ができるハロプロ唯一の存在であると思っている(思い込んでいる)フシがあること。
ベリキューは、高橋にとっては、結局「外」なんだ…ということ。
ハロプロにおいて、「娘。」と「ベリキュー」の先輩後輩関係が逆転してしまうことを「不思議」と思っていること。
結論は「不思議」!!
なんじゃそりゃ!?
結局、
「伝統」←先輩と後輩(年功序列)のある良さ…として表現されている
と
「看板」←常にハロプロのトップであらねばならぬ…として表現されている
について、彼女なりに語っているんですが、まあ、いくら口下手とはいえね…
アイドルとしてのブランドイメージや商品としての持ち味とは何なのかって問題や、歌やダンスやタレントとしてのスキルとか経験値とか、人気があるとかないとか、集団としての擬似人格と個人としての人格の位置付けや、メンバー個々の人間関係、格付け、伝統とか、気負いとか、リーダー論とか、いろいろなモノが彼女の中で、すべてごちゃごちゃに捉えられていて、最終的に言葉として表現される評価軸(基準)が
「先輩と後輩の関係において、先輩の方が格上」
って帰結されてしまう感覚が、彼女の決定的にダメなところじゃないでしょうかね。
結局、後輩である以上は、先輩を超えられない…って認めてしまっているようなもんだですからね(むしろトラウマなのかも)。
そして、「ポスト自分」な「娘。」の姿を「ベリキューの後輩」「不思議」としか捉えられないところも、決定的に●●●。
まあ、自分が「卒業」した後、「娘。にこうあって欲しい。こうあるべきだ」なんて、具体的にイメージできる子じゃないから、「不思議」っていう曖昧な言葉になっちゃうんでしょうけどね。
結局、先輩から受け継いだ「伝統」と「看板」を背負い受け継ぐだけで精一杯で、自分たちの中で何かを築いていくって経験が決定的に不足してる上に、「伝統」と「看板」を超えた先に何かあるはず…って認識が、致命的なまでに不足している…って事なんでしょうね。
まあ、それ自体は、彼女の経歴からは、仕方がないのかもしれませんが。
先輩に「叱られて」成長させてもらったのではなく、先輩に「叱られて」自分自身の努力と力量で成長したんだ…って自覚を持って欲しいし、持っても良い…それだけの事を成し遂げたんだ…って思ってもらいたいんですけどね。
それは無理なのかな。
新垣や光井みたいな妙なカン違いもいかがなものかとは思いますが、謙虚と言うには、あまりにもちょっとアレな感じですし、それでもなお、先輩後輩の伝統にこだわるのであれば、その観点をハロプロ全体(ベキマス)にまで拡げて欲しいです。
結局、「娘。」というよりは、さらに矮小に「自分」の事に終始してしまっているし、それなら、もっと「自分」を心配しろよ!!
って感じ。
とにかく中途半端すぎて、あまりに残念ですね。
まあ、これ以上求めるのも酷なのかな。
それはともかく、ベリキュー(てか℃-ute)には、「後輩がいたこともある」って、おまえ、もっと言葉を選べよ!!
あ、会社行かなきゃ!!
投稿情報: A | 2010/07/29 06:57
「守破離」(しゅはり)って言葉があるじゃないですか。
武道における技の伝承と師弟関係を表すのによく使われる言葉で、文字通り最初はその関係を大切に守り、いつしか更なる飛躍の為それを破り、そして最後は未来へ向かって離れ別れていく。
伝統とは守るだけでは駄目なのだという比喩にもよく使われます。
高橋先輩・・・
何年ハローに、モーニング娘にいるんですか?
何年間「守り」の場所に留まっているんですか。
どうしてベリ℃が娘を抜いて第一線に立ってはいけないのですか?
それはトップの考えですか? あなた自信の考えですか? 何でそんな了見の狭いことを口にするのですか?
高橋さん・・・あなたは後輩たちが可愛い・頼もしい・誇らしいとは、本当の意味では思えない人なのではないですか? どこまでいっても「自分」ありきですか?
六期より後の娘メンバーだけではなく、ベリ℃だってスマだってまのえりだってあなたにとって大切な後輩であり、後輩たちが羽ばたく場所を作るのもまた先輩の大切な仕事なんですよ。
それを何を言い出すかと思ったら、娘はハローのリーダーでなければならないのだから、ベリ℃に負けられないのだし、だから加入時期としてはキッズより後な六期には任せられないから私は卒業しません・・・?
空手界によくいます。
「やっぱ俺じゃなきゃ駄目なんだよなぁ」って言って、後輩をきっちり育てることも、後輩を信頼して任せることもせず、いつまでも道場でデカい顔をしている奴っているんですよ。
引き際が分からないバカ。
その後輩は実力も指導力もちゃんと自ら学び身に付いてきてるのに、自分を越えようとしている、いや既に越えている後輩たちを認めたくない・・・自分が一番でエバってられなくなるから・・・器の狭さが知れるってもんです。
そういう奴って、わざと上級の技や型をいつまでも後輩に教えないの。自分のポジションが脅かされるから。
愛ちゃん、ちゃんと育てようよ、ちゃんと任せようよ、自分を破り越えて離れていく後輩の成長を見る懐の深さを、歳相応に持ってくれよ。
「それが高橋愛なんだから」は、もう通らないよ。
あなたは、かつて栄華を極めたアイドル総本山ハロープロジェクトの仮にもリーダーなんだよ!
投稿情報: ユキーデ | 2010/07/29 07:23
A先生、さすがです! 論理的です!
そうなんですよね。
ただ、これで愛ちゃん個人叩きをするのは簡単だし、愛ちゃん嫌いになるにもまた簡単なんですけど、
僕は、ちょっとだけ高橋愛を憐れんでしまったのです。
というわけで、オレ流の愛ちゃんプロファイル。
愛ちゃんと言う人は、やっぱり可哀そうで、
中学生であそこに放り込まれて、黄金期の残滓を引きずったまま寝る間もなく活動しつづけて、
それでいて、小姑はうるさかったろうし(そういう発言もあったしね)、ファンは心無いし、
ミニモニ。は自分のせいでなくなるし、と、
彼女なりに心を痛めてきた8年近くだったのだろうな、と。
そもそもコミュニケーション障害に近しいほど人の話を聞けない=理解できない人間だし、ガキさんほどのハロプロ愛が無い人だしねぇ。
先輩は全部トップレベルの闘いを繰り広げてきた人たちだし。怖いし。
そういうコンプレックスが彼女を育ててきたんじゃないかと。
で、いざ自分がトップに立った時に、「アットホーム」を掲げたのは、
彼女なりの過去へのアンチテーゼであったのでしょう。
ただ、それがモーニング娘。の良さを否定することになるとは、馬鹿だから気がつかなかったわけで。
加えて、明らかに事務所の過保護で、自分たち(or自分のみ)の実力と人気と状況を過信しているところがあって、
ありていにいえば増長があるわけで、だからこそ後輩を顧みなくなるわけです。
自分だけがかわいいから、増長なんですから。
体面上はリーダーとして、年長者として、精神的支柱として、しっかりしなくてはとがんばってると思うのですが、
フトしたところで、他を軽んじている(考えが足らない)深層心理の部分がのぞいてしまう。
今回の一件はその例だと思います。
結局、ヒエラルキーの中で生きてきた人間は、どこまで行っても…自分を取り巻く社会的な関係が変わったとしても、ヒエラルキーでしかものを測ることができないのです。
たとえば、愛ちゃんの、ジュンジュンへの愛ちゃんの対応を見ていると、いつもイライラするのです。
日本語ができないジュンジュンの言ってることを、噛み砕いて理解しようとしていないあたりは(このラジオの冒頭や、ファッショナブルのアフタートークで散見しました)、
正直、コミュニケーション障害じゃねぇのかな?と思うほどです。
アットホームと言いながら、先輩へ失礼な発言をしたジュンジュンを、舞台上で叱ったり、自分が謝ったりすることは、普段アットホームな関係ができていない証拠だし。
それをラジオなどで、エピソードとして「ジュンジュンが失礼だから私が叱ったり謝ったりしたんです」と語っているのは、
とてもじゃないけどリーダー的資質に欠ける、フォローが出来ない(でも自分は出来ていると思ってる)人の典型じゃないか、と。
後輩だからと、格下、目下に見ているんです。
ガキさんもその傾向はありますね。ちょっと。
アットホームか、それ?
ダンスができても、歌がうまくても、人間的に「浅い」人へ感情移入はできないです。
福井の純朴な少女を、狂わせたのは、あの事務所の教育無き教育のたまものです。
そこが明確に分かったのが、つらく、愛ちゃんは哀しい人だな、と思った部分です。
★
事務所が常識的なことを教えないし、ちゃんとした学校教育と、まともな他者との社会生活経験を積ませないから、考えなしの発言ばっかりするんです。
要するに自己チューなんです。
だから、「後輩がいたこともある」っていう発言が出るんです。
ていうか、栞菜は後輩というくくりなのか?
本当、℃-uteというグループを表面上でしか見ていないんだなぁ。
投稿情報: 尾上@地底探検隊 | 2010/07/29 07:28
総統&師匠、深いコメントありがとうございます。
何とも言えない部分もありますが、今回のこの記事の掲載以前に特にファッショナブルのブログで語りを入れる愛ちゃんにいつも幻滅していたので(実際に舞台を見てもっとやるせない気持ちになった)、おそらく、今度マン喫かどこかで聞いてみますが、感想・印象はあんまり変わらないかなぁと思ったりします。
ここ最近、愛憎入り雑じった想いが強く、娘と共にアイドルヲタを勇退したく思ってる僕としては、愛ちゃんへの気持ちもここ最近かなり複雑な感じでいます。
総統閣下とA師匠とユキーデが憂いてる想い・危機感はなんとなく同じな感じなんですかね。
ファンコラでまたキラキラと輝いた笑顔を愛ちゃんは見せてくれることでしょう。
なんだかんだ言っても、今年の夏も高橋リーダーのもと、ハロー祭りは賑やかに楽しく盛り上がるのであった・・・(^∇^)
投稿情報: ユキーデ | 2010/07/29 07:46
[いいですね]
娘。がハローのトップでなければならない…ってのは、言ってしまえば、アップフロントのビジネスモデルですよ。
それが、現状のタカハシステムって事になるんならば、そうなのでしょう。
その是非はともかく、タレントが、ビジネスモデルを理解していることは重要だと思います。
ただ、それが
「娘。(自分)が、中心となって引っ張っていこう」
という発想にならず(できるかどうかではなく、あくまでも発想)、
「自分がやめたら、先輩後輩関係が崩れて、娘。には何にもなくなっちゃう〜!」
って、単に危惧してるだけ、しかも、それを
「不思議な(自然)現象」
と、捉えている、あるいは、捉えようとしている(願望)ことが、決定的に残念だと思うのです。
理解ではなく誤解。
ベリキュー娘。を問わず、「越えられない人造の壁」の下で喘いでいる子達が浮かばれないです。
真意はともかく、言ってはいけない言葉(バルス)だと思います。
ちなみに聴くと分かりますが、高橋は、「先輩である自分」以外の自身の価値は、全然認めてないようです。
そもそも分かっちゃいないみたい。
ルルルル〜♪ルルル〜♪(By久石ジョー)
投稿情報: A | 2010/07/29 08:06
携帯だと不自由なので、ちょっとタイミングを逸したコメントになつちゃつたかも。
投稿情報: A | 2010/07/29 08:12
[いいですね]
僕も今日は遅番で、携帯でシコシコ打ってました。多分誤字脱字いっぱいかな。総統と師匠は打つのも早いし、内容も濃く文書表現も豊かで、まずそこに感銘です。
高橋さんの問題は、今、真剣に話さなければならない時期に来ていると思います。
この秋ツアーで卒業発表がなければ、本当に娘にも高橋さん自身にも未来はないのでは・・・そんな風に思ってしまう今日この頃です。
( ̄▽ ̄;)
投稿情報: ユキーデ | 2010/07/29 08:21
ま、自分も閣下の誘導がなければ、ラジオも2chも見なかったと思うし、誘導されなければ、「ふーん」で終わったか、「なんかちょっとへん」ぐらいだったと思うので、その時点で、既に先入観バリバリってことです。
この件で、高橋をどうのこうのとは、まったく思いませんが、とにかく「噛み合っていない」事だけはキ…マチガイないのだと実感します。(先般のガキ→マーサ発言も、KY感では、まったく同様)。
結局、高橋は、事務所の方針とか、上から言われている事(言わされてる事)を、きちんと理解できないし、上は上で、それを修正する事もできない状態に陥っているのではないかと。
まあ、自分の会社における立場とか思うと、他人の事をとやかく言えた義理でありませんが、ニュートラルに見て、かなりダメダメな状態だな…とは思います。
とにかく、ハロが、娘。を中心としたヒエラルキーに依存するビジネスモデルである以上、この状況はどうしようもありませんし、根底から壊さない限り変わる事はないと思います。(高橋はその象徴ではあるが、原因ではないと思う)
かといって、何もかも壊れされて再構築されたものが自分の求めるモノだという保証はどこにも無いし、それに付き合うほどの熱意も無いのが現状です。
そういった欲求不満を解消するため、適度に壊すのがビジネスモデルの中心だった時期もありましたが、いまや、それもできなくなりました。
あれは、所詮は、フェイクであり、やらせ、アソビだったってことです(アソビでは済まされない事も多々ありましたが)。
夕べ、だんぢさんと電話をしていて、「彼女たちは現代の巫女である」と帰結されました。
個人的には、少なくとも、彼女たちのタレント(アイドル)としてのモラルが維持される事を希望します。
心まで荒れ始めたら、もうダメだろうな。
それには、ファンの存在が重要である事は、動かぬ事実だと思います。
投稿情報: A | 2010/07/29 08:59
[いいですね]
愛ちゃんはプロファイルしやすいんです。ヒントも多いし、どうしても行動が目立つから。
でも、同じような気持ちや人格形成のゆがみみたいなのは、ハロメンのみんなに、少なからずあるはずで、栞菜や梅さん、もっと言えば舞波や、桃子だって、
どこかに傷とかゆがみをかかえているんだと思います。
たまに見える真野ちゃんの鬱も、それが噴き出しているのかな?
超ポジティブのんきねえさんの舞美にだって、きっと…。
それでも、あのステージの上での笑顔や歌やダンスは本物だし、祭りの会場としてはこの上ない素晴らしいものなわけです。
あの子たちの誰か個人でも、もしくは集団でも、単純に祭りの場としてでも、
「大好き」という思いがあるのなら、そこは幸せな場所だと思う。
ただ、行く末は、心配というか、そこを考えると夜もねらんなくなっちゃう(BY春日・三九 照代)
投稿情報: 尾上@地底探検隊 | 2010/07/29 11:18
[いいですね]
あれま!団子屋にウツツを抜かしてたら、この話題、濃いコメントが14コメントも!いやぁ読みごたえアリ!高橋さん発言に関する私の感想もだいたい皆さんと一緒です。愛ちゃんはもっと何も考えてない、もしくは考えられない人だと思っていたので、意外と考えがあったのね!と感心しつつも、その考えはイカン!ウスい!ぜんぜん分からん!ってところですかね。ハロプロ内で娘が先輩であり続けなきゃならないみたいな考えは予想もしなかった面白い考えだと思いますけど、とても論理的でないといいますか、笑っちゃいますよね。娘はアイデンティティを代々受け継いで続いていくグループで、ベリキューやスマイレージはメンバー固定なメロンみたいなグループなのだから、必ず年齢的に逆転され、そして、5年〜10年でベリキューやスマは解散し、でも娘は存在し続いているってハズですよね?加藤紀子のような年齢になった須藤茉麻が司会の10年後の正月コンで、見知らぬ未来のグループ達と共に、最後にコールされるのはモーニング娘。!愛ちゃんだって、そういう日本の芸能界における稀有なグループのタスキを渡すランナーの一人のハズですよね?まぁ長い歴史の中には素晴らしいメンバーがいたり、ダメなメンバーがいたり、いろいろだと思うので、愛ちゃんは、精神面ではこのくらいの人だってことでしょう!グループアイドルを愛するってことは生身の人間の集団を愛することですから、こういう苦悶もありえますね。こんな気持ちはアイドルマスターでは味わえない生身の醍醐味です。……とにかく、本来の娘のシステムをきちんと推し進めて下さい。何年かたったら卒業して次の代に引き継ぎましょう!秋に5期の2人は卒業!リーダー亀井、サブリーダー道重、そして、9期としてスマイレージより若い子を2人入れる!佳林ちゃんとかくどぅとか!これで小春ちゃんがいれば完璧なんですが、再加入はありえないので、ミキティ的な編入生としておがまなを入れるとか!…なんてね〜とにかく秋になんか変化を!
投稿情報: ドングリーズ | 2010/07/29 11:58
[いいですね]
どんぐりーずさんの言う「面白い考え」ってのは、ある意味、一番的を射てるかもしれませんね(笑)。
確かにチンミョーです。
でも、それはそれでなんだかなんだか(苦笑)。
で、とやかく言つもりはありませんが、ユキーデ師範は、ぜひとも、コレをお聴きになった方が良いと思いますよ…いろいろな意味で。
なので、該当部分だけ切り出したMP3を貼っておきます。
http://member-6p0137dffff1d6860e.vox.com/library/audio/6a0137dffff1d6860e0137e110789c860f.html
まあ、聴いたって聴かなくたって、導かれる結論に、たいした違いは無いと思いますが、ここのやり取りだけだと、いかにも愛ちゃんが、傲慢かつ自己中心的に今の地位にしがみついてる…的な悪印象を受けるかもしれませんが(しがみついているのはそのとおりなんですが)、美談というほどではないにしても、非常に真面目に、そして(おそらく)前向きに、彼女の言葉で、とても朴訥に語っているので、ある意味、好印象なんですよ…てか、ご本人は、最近の状況=自分たちの活動とか、AKBの台頭とか、取材とか、ベリキューの事とか、いろいろな経緯を経て
「あぁ…自分、今とてもイイこと言ってる。」
「どーしーよー…どんどん自分が好きになる。」
みたいな気分で語ってるような感じなんですね。
ま、その分、イタさやダメさやナサケナサがキワダッテしまうという悲しさ
=アタマガナナメ~♪
なわけですが。
実は、自分は、おそらく、2chなどで言われているほど、彼女が自分を過信しているとか、傲慢になってるとか、いわゆるタカハシステムに甘んじている…とか、あんまり思っていなくて、単に空気が読めないだけ…というか、自覚が足りないとうか、結局、そんな自分に自信がないからこそ、娘。の伝統と看板に押しつぶされそうになってしまってるように見えるんですよね。
HH卒倒閣下のおっしゃるように、
「かわいそう」
なんです。
でなければ、あんな発言にならんと思うのですよ。
自分に実力があるから、自分が卒業すると娘。がダメになる…って理屈ならば、まだ良いと思うのです。
例え、それが自信過剰なカン違いであっても、前に出てナンボ! カン違いしてナンボな世界ですからね。
でも、現実の彼女の理屈は、五期である自分が卒業すると娘。が後輩というダメな存在になってしまう…という、わからんようなわからんような、おもしろ理屈なので(笑)。
高橋愛の歌唱力とダンススキルは、歴代のメンバーの中でも、間違いなくトップクラスだと思います。
自分は、モーオタですらないですが、それでも2004年に、彼女たちの歌とダンスを始めて真面目に見た時、やっぱり目を引いたのは高橋愛のダンスと歌でした(愛あらば…)。
もちろん、歌やダンスだけではダメなんですけどね。
自分は、自分自身のハロオタとしての生い立ち(笑)のせいか、娘。という絶対に超えられない壁=不可能な目標を与えられながら、経験の浅い同期の「仲間たち」同士で、お互いに補い合い喘ぎながら、ココまで必死で登ってきた、キッズ+栞菜たちへの思いの方が数倍強いです。
そっちに肩入れします。
所詮、モー娘。なしには成立しない、大木(老木)に寄生するヤドリギのようなアイドルユニット崩れに過ぎませんけどね。
でも、ある意味では、自立心や自尊心は、愛ちゃんより高いんではないかな…と思ったりもしてみたりもしたりしてみます。が
…それはないか…千奈美…なぁ…
岡井ちゃん…なぁ…
あんまりグダグダしゃべり続けるのもナニですけど、ここのところ、高橋や新垣にがっかりさせられる事が多いのは確かですね。
なんか、矢口さんにがっかりさせられていた時期と似ている(状況はちと違うが)。
そのすぐ後、彼女は脱退したんだよな。
高橋や新垣には、もう少し、もうホンのちょっとだけでいいので、広い視野でモノを見てほしいです。
眺めや景色も少しは変わると思うんですけどね。
減ったとはいえども、まだまだ応援してくれる、多くのファンがいるんですから(自分は、その中にはいませんけどね)。
投稿情報: A | 2010/07/29 22:28
実際に聞かずには やはりよくないと思い
聞きました 今・・・・・・
ジュンジュンの「愛ちゃんの卒業したくなーい」(?)(笑)
という台詞を聞いて大笑いしてしまったよ。
うん ジュンジュンいいわ!(笑)
さてさて 改めて 生声で聞きまして・・・・・・
困ったな。
余計駄目だな 高橋愛・・・・・
何しゃべってんのこの人。
亀井絵里・・・・
うー まいったな
いつも ポケプゥなのに
ここぞってときに「キメ!」の一言が言えるんだよなぁ・・・・
れーなも 言ってた
絵里はそういうところがすごいって・・・・
(そういう れーなも 言うときは言う こいつはこいつで考えてる)
亀井がいるからこそ 六期って信頼関係で成り立っているんだって 改めて思います。
ん?
あー
愛ちゃんの話だっけ?
やっぱ ごめん
この人がダメなのかもよ
ステージのかっこよさは大好きです。
何だかグダグダになっちゃうトークも好きです。
しかし・・・・
二か月以内に24歳
娘とハローのリーダー。
崖っぷちだな。
でも 彼女が抱えてきた苦労・悲しみの本当のところを 僕らファンは知らないのでしょう。
ある意味 ハローって体育会気質なところがあって その凛としたところが売りだったりするんだけど・・・・・・・
大学4年間以外はいわゆるガチンコな体育会のノリでやってきた俺だけど・・・・・ そこには確実に「先輩後輩という歪んだ人間関係」が存在すると言って過言ではないかもしれない。
僕はそう思ってます。
「そんな ひでぇ 言われ方せんでも分かるんだよ!」ってことが多いんだよね。
体育会の名のもとに、横柄だったり横暴だったりするのはどうかと思います。
実際のところは知りませんが、そういった厳しさの中で育った愛ちゃんもまた、その環境で良い面と悪い面があったと思う・・・・・
総統も師匠も先輩も的確に書いてくださっている通り・・・・・愛ちゃんがこんなんなってしまったのは本人の責任プラス 置かれていた状況・環境 無自覚・無理解な事務所にも原因があったと思いますよ・・・・・・・・・・
さぁ 盛り上がろうぜ!
ファンコラ!
高橋リーダー 最高ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!
投稿情報: ユキーデ | 2010/07/29 23:04
ユキーデ師範!現実逃避もほどほどにしなくてはいけませんよ。
まったくお祭り野郎なんだからー。
問題を先送りにしても、何も解決しない。
とはいえ、いかに真剣に論じても解決は絶対にしない。
まるで、開国前の幕末の日本のようだ。
じゃあ僕らは維新志士?
何藩?ねぇ?
あ、ただの食い詰め浪人か…。
投稿情報: 尾上@地底探検隊 | 2010/07/30 03:03